フッ素樹脂は、摩擦係数が小さく、滑り特性が良好です。
フッ素樹脂は、固体の中で最も摩擦係数が小さく、動摩擦係数はPTFEで0.1です。そのため滑り特性が良く、粉体の滑りや潤滑油を使えない摺動部品などに使用されています。
実験結果
グレード名 | NF-001 | NF-007 | NF-1970 | |
---|---|---|---|---|
膜厚/μm | 標準(30μm程度) | 標準(30μm程度) | 標準(100μm程度) | |
樹脂 | PTFE | PTFE/PFA(複合) | PTFE/PFA(複合) | |
色調 | グリーン | メタリックブラック | ブラウン | |
鉛筆硬度 | B | HB〜B | HB〜B | |
テーバー摩耗 (CS-17、1 kg、10000回転) |
約75mg | 約122mg | 約65mg | |
表面粗さ | 平均Ra | 1.2 | 1.1 | 0.9 |
最大Rz | 6.2 | 6.3 | 4.8 | |
動摩擦係数μk※ (荷重1kg) |
PPシート | 0.12〜0.13 | 0.19〜0.20 | 0.15〜0.20 |
特徴 | 滑り性 | 滑り性・非粘着 | 滑り性・耐摩耗性 |
- 実験結果であり、複合的な条件において性能を保証するものではありません。
その課題、フッ素樹脂コーティングが解決します
- 粉体ブリッジによる閉塞などのチョコ停防止
- ノッカーによる騒音や機器損傷防止・粉体輸送効率向上
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